新着情報

<22nd RIVER RAIDレポート>

2019年6月1日~2日に静岡県榛原郡川根本町の大井川流域で行われた”22nd RIVER RAID”に参加しました。

リバーレイドとは「人とクルマと自然の共生」をテーマに1994年に誕生したイベントです。
始まりは、パリダカールラリーに日本人として初めてクルマで参戦した横田紀一郎さん率いるTeamACP(Adventurous Creative Persons)が、パリダカールラリーの経験の中で自然の雄大さに感動し、自然環境を楽しみ・体感できるイベントを企画したのが始まりとなっています。
1994年の第1回開催から25年、今回で22回目となるイベントです。
GOSHIでは開催19回目の2016年よりリバーレイドの自然環境保護への取り組みに賛同し、その活動を応援しております。

イベント内容を簡単に説明すると、3つのカテゴリーの中から好きなクラスにエントリーし、自然豊かな土地を舞台に、川の源流部に育まれる多様な生物や美しい自然の原風景をキャンプをしながら楽しみ、各ゲームを通じて環境保全や生物多様性を体感することが出来る、環境体感 エシカルスポーツです。
3つカテゴリーとは、4人以上で参加するリバーレイドクラス[カヌー&クルマ]、2018年に新設された3人以上で参加するSUP(スタンドアップパドルボート)クラス[SUP&クルマ]、カヌーやSUPが無くても2名以上で参加できるビジタークラス[クルマのみ]が用意されています。


<リバーレイド1日目> 6月1日(土)

今回GOSHIからはリバーレイドクラスに2チームがエントリー。助っ人1名を含む2チーム9名で参加しました。
3回目の出場となるGOSHIですが、参加メンバーは全員リバーレイド初参加!
今年のリバーレイドは面白くなりそう!

参加受付を済ませ、渡されたゼッケンを着たり、車両やカヌーにステッカーを貼りながら、スタートを待ちます。

もちろん、ステッカーにはリバーレイドの活動を応援しているGOSHIの文字も!!

【参加チーム紹介】

”リバーレイドクラス”

No.4 <Team GOSHI-S>

No.5 <Team GOSHI-H>

No.1 <サンシャイン>

No.2 <チームみっちゃん>

No.3 <NATURAL KIDS>

No.6 <AUTOBACS>

No.7 <CARトップ女子with JAOS RAV4>

No.8 <チーム スプフィル>

No.9 <冗談倶楽部(通称JK)>

No.10 <Airwolf>

No.11 <GENCHO>

No.12 <ミッドナイトツインズ>

No.13 <興望丸>

No.14 <ぴゃんぴゃん車>

No.15 <REIWA NO HAJIMARI>

No.16 <キシメジ科キッシュ属>

No.17 <CANUS 1>

No.18 <CANUS 2>

”SUPクラス”

No.19 <エリンギ鍋>

No.20 <チーム カッパー&トッシー>

”ビジダークラス”

No.21 <Monster Speed Carving>

No.22 <cs.B>
No.23 <のあみちゃんwithとしくん> 
No.24 <CANUS 3>
No.25 <きっと君は関西人>

総勢25チーム88人のリバーレイダーが日本全国から拠点地となる八木キャンプ場に集結しました。

いよいよ開会式。
ミスターリバーレイドこと事務局の西條さんから開会宣言と注意事項や説明が行われます。

初参加の両チーム、説明を聞き逃さないように、しっかりメモを取ります。

クルマチームはリバーレイド恒例の林道走行をする予定でしたが、先日に振った大雨の影響で道が危険な状態とのことで林道走行はキャンセルに。
あらら残念!と言いつつ少しホッとした?表情をみせたGOSHI初参加メンバー(笑)

説明が終わるといよいよ出発です!

 初めてみるコマ地図を解読しながら、目的地まで移動します。

見えてきました!

着いたのは長島ダム。
大自然の中に壮大な景色が広がります!

全員揃ったら、事務局からゲームの説明があり、早速スタートです!

クルマ①:タイヤ交換

クルマにカヌーを積んだままスタート。

右後輪のタイヤを外して、タイヤと一緒にクルマを一周。

最後は積んだカヌーを降ろし、パドルを持ってバンザイ!!

全てのカヌーがクルマから降ろされると、いよいよカヌーの方もゲームスタート!

カヌー①:スラローム(タイムトライアル)

配置されたブイをスラロームしながらのタイムトライアル!

初参加のGOSHIメンバー。
事前にカヤックで練習したもののカナディアンカヌーは初挑戦!
初挑戦にしては、上手く出来た様にみえましたが、終わった直後に話しを聞くと、全然納得しておらず「リベンジしたい!」「悔しい!」との声が
GOSHIのチャレンジ精神をここでも発揮(笑)

ゲームが終了すると、ここでお昼を食べます。
景色を楽しみながら、みんなで食べるご飯は格別に美味い!

お昼が終わると、ゲーム再開です!

カヌーチームは、お待ちかねのカヌー綱引き!のはずが、強風の影響で一時中断。
先に行われるクルマチームを応援します。

クルマ②:電動自転車タイムレース

速さを競うのかと思ったら、どれだけゆっくり走行出来るかを競うゲーム。
足を着いたら失格!


失格チームが多数出る中、GOSHIの2チーム共に無事ゴール。

カヌー綱引きは、強風が止まず事務局の判断で泣く泣くキャンセルに。

これにて1日目終了!

八木キャンプ場に戻ります。
夕方から、参加者・スタッフ全員で約140名の大バーベキュー大会!

色んな参加者と交流を図り、親睦を深めます。


<リバーレイド2日目> 6月2日(日)

只今編集中。

乞うご期待!

関連記事

LINEで送る
PAGE
TOP